四姉妹の母バイクに乗る

33歳で普通自動二輪AT限定取得→直ぐにやっぱりMT乗りたい!と再入校して何とか免許取得!
友人からスズキボルティーを譲り受け我が子の様に愛でております。
へっぽこ女でも出来るバイクメンテナンスについても書いて行こうと思ってます!
(`・ω・´)シャキーン

波乱の限定解除パート6

こんばんは!!

(・ω・´)





今日は私の地元が全国ニュースになっていてびっくりしました。

( ゚o゚!)

幸いな事に我が家は特に被害にはあわなかったんですが、わりと家の近くで土砂崩れ等はあったみたいで、通行止めになっている道がチラホラとあり 本当に驚きました。

普段は災害等が少ない地域なので、地元の人はまさかこんな事になるなんて…と言う気持ちの人は多いんじゃないのかな…と思います。

普段からの備えと心構えみたいな物は大事ですね。改めて痛感しました。

明日はまた雨が降るみたいなので 地元を含め全国で被害が大きくならない様祈るばかりです。











さて、それでは本日は卒業検定三度目のお話です。









三度目の正直か はたまた二度あることは三度あるのか!?

(゚A゚;)ゴクリ









卒業検定を二度失敗した日 空車があったのでその足で補習を受けた私。





補習の担当の先生は 多分学校の教員の中でも1.2を争う人気がありそうなイケメン先生。

(-д☆)キラッ






絶対若い女の子にキャーキャー言われてるタイプだわぁ






苦手だわぁ

(´д`|||)









ちょっとやだなー…とか思いながらトボトボ教習へ

(いや、先生の方がお前の事やだなーだよ)











ところがどっこい この先生教え方うまーーーい!

( ゚Д゚)ウマー!!!!







褒め方うまーーーーい!!!!!

( ゚Д゚)ウマー!!!!







何て言うんですかね 苦手だった事についてピンポイントで『じゃあこう言うやり方でやったら良いと思いますよ!』とか『ここが上手く出来てるって事はあそこも絶対出来ますよ!だってここの方が難しいですからね!』とか






的確なやり方を分かりやすく説明してくれる上に メンタルを持ち上げてくれる言葉をくれるんですよね

(w´ω`w)

(催眠術とかすぐかかって 騙されて壺とか買わされちゃうタイプ)









先生すげぇよ!ごめんね心の中で

『きっとコイツは若いおなごにキャーキャー言われまくって調子に乗ってるナルシストだな…』

(・д・)チッ









とか勝手に想像してごめんなさい。

(どこまでも性悪女)










でも本当にちょっと分かってきたよ!!

( ー`дー´)キリッ

(いまさら)










よし!明日の卒業検定は何か行ける気がするー!!?

ガンバル(`・ω・´)シャキーン










そしてそしてそして!三度目の卒業検定。









三度目の説明ビデオとかね、テスト走行見学とかね 何かもう 受からないけど検定のプロと呼ばれるレベルじゃなかろうか。








ちなみに検定の説明DVDのお姉さんの声が冷たい淡々とした口調だったのが余計に緊張させるので







ここはアニメの声優ばりのお姉さんがコントさながらの笑いを誘いつつ説明とかしたら皆の緊張もほぐれて合格率が上がると思います!

(大真面目)








あと検定員もね~リラックスさせる様な声かけしてよね~

(# ̄З ̄)








いや今日の検定員がもう洒落の通用しなさそうな おかたーい先生でしてね









説明聞きながら脈拍が半端ねぇ事になってました。

(時々不整脈)









そう言えばその先生が『時々揉めるんですが、パイロンに当たって無いのに当たったとは絶対に言いませんから。当たっていますから。』と言ってました。









時々は揉めるんですねぇ…ビミョーな当たり具合とかで本人が気付かなくって『言いがかりつけてんだろう!?』とかなのかな?

( ° ω ° ; )











あ、あと この日の検定は結構な雨の中だったんですよ








先生『雨なのでとにかく事故には気を付けて下さい。急制動は3本目までです。無理して転んで怪我だけは無いように!検定とは言え一般道路と同じですから 他の車両でも巻き込めば立派な交通事故になりますからね!』








私『………(白目)』









ネガティブな事ばっかり言わないでぇぇ…涙











そんなバッドコンディションの中の検定

私は珍しく5番目の走行となりました。

(オートマの時から1番目ばっかりだった)








まずは大型の方からです。

皆さん上手に走ってました。

(´∀`*)ウフフ








そんな走り終えた方達の緩んだ笑顔の横で








祭り太鼓の様に乱れ打ちする私の心臓。

((( ;゚Д゚)))







ふと目の前を見ると 普通車の検定に乗車した先生。オートマの時にお世話になった先生でした。







黙ってうんうん、と言って頷いてくれる先生。








こ、こんな私を応援してくれてるんですね。

(´;ω;`)ブワッ







そうだ 頑張るんだ!!絶対にバイクに乗るんだから!!!








負けるな私!!!!!!

o(`^´*)










そしてとうとう私の番です。









降りしきる雨の中 大きく一呼吸ついて…エンジン始動!!!!








ギアを一速に入れて…








三度目の卒業検定 スタートです!







クランクで転びまくって落ち込んだ事

他の人が上手く出来てるのを見て悔しかった事

検定を一緒に受けて 先に受かった人達の嬉しそうな顔を見て自分の不甲斐なさに泣きそうになった事



そんな時に励まして応援してくれた子供達の為にも 自分の為にも 絶対に諦めたくない!







自分が出来る精一杯を出し切って とうとうやっとやーーっと!最後まで走りきりました。

ヾ(*´Д`*)ノ








『最後まで走れてたじゃんか~!良かった!!』

着替えに行く途中で一度目の検定員だった先生に声を掛けられました。









私『いやーやっぱり緊張してグダグダだった気がします』

(´・ω・`)


先生『いやいや大丈夫よー最後まで行けたし!』







そうだと良いんだけどなぁ…でもぬか喜びだと嫌だからな まだ気を許すまい

(傷つきたくない小心者)







そしてロビーで待つこと30分位









『普通自動二輪 大型自動二輪の方~』と言われて集合。










『はい、お疲れ様でした。今回は全員合格です』








(´・ω・`)…










…(´;ω;`)ブワッ










やっと、やっと 夢に見たこの瞬間が訪れました!









期間にして10日間程の期間でしたが 四人の子育てをしながら 仕事の合間をぬっての免許取得は中々大変な事も多かったです。







でもチャレンジして良かった!

駄目でも諦めずに挑戦する事、子供達にも少しは伝わったかな?

(w´ω`w)








そしてこれから始まるバイクライフ!

もう嬉しくて嬉しくて小躍りしたい気分でした。








検定の最後 乗り終わった後に降車する時に一瞬まさかの立ちゴケしそうになって

『はぅんぁっ!!!』

((((;゚;Д;゚;))))

とかデカイ声で叫んだ事なんてもう気にしてません!!

(気にしようよ)






先生方、受付のべっぴんお姉さん方 本当に本当にありがとうございました。







そして 長い長い限定解除のブログを読んで下さったそこのあなた!

こんな下らない文章を読んでくれてありがとうございます!






もしもバイクの免許が取りたくて でも…と悩んでる人がいたら 声を大にして言いたい。

私みたいなどんくさい女でも免許は取れます!

私は検定落ちまくったけど バイク大好きで 上手く乗れる様になりたいって気持ちがあれば大丈夫でした!





私みたいなへっぽこ初心者ライダーが偉そうに言える事じゃないですけど!涙

でも 本当に本当にバイクは楽しいです!

そしてもちろん初心を忘れず安全運転!は必須だと思います!








それでは今日はこの辺りで!

また明日ー!!

ヾ(*゚ω゚)ノ