四姉妹の母バイクに乗る

33歳で普通自動二輪AT限定取得→直ぐにやっぱりMT乗りたい!と再入校して何とか免許取得!
友人からスズキボルティーを譲り受け我が子の様に愛でております。
へっぽこ女でも出来るバイクメンテナンスについても書いて行こうと思ってます!
(`・ω・´)シャキーン

相棒との出会い&メンテナンス

こんばんは

( ・`ω・´)







今日も1日よく雨が降りました。

緊急エリアメールなるものが昨日からよく配信されるのですが 一瞬緊急地震速報と間違えてしまいます。

(;´д`)


たまにはカラッと晴れてほしいなぁ…









さてそんなジメジメした中ではありますが 本日はわたくしの相棒を紹介しようと思います!




スズキ ボルティー250










通称ぼるちゃん 笑

カラーが緑色?ターコイズブルー?って感じの可愛いやつです。








本当はもう1台ビックスクーターのマグザム君がいたのですが 旦那さんはZ400GPに乗っていて車検もあります。私は車検は無いにせよ 税金と消耗品等先々の維持費の事や あまり動かさないよりかは 大事にたくさん乗って下さる方にお譲りする方が良いと考え手放す事に

( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)






そして現在手元にあるボルティーですが 元々は私の幼なじみが7年前に購入した物でした。






その子が高校生で中免を取得した後三台目に乗ったバイクだそうですが 殆ど乗ってない!との事。






何で~?と聞くと







『そんなにバイク好きじゃなかった!笑』








( ´゚д゚`)エー!









4年ほど前からは一年に数回乗る程度で 一年前に乗った時に途中でエンジンが掛からなくなって廃車にした。との事。

走行はまだ4000キロ程だそうで。






勿体ない!!

(´A`*)・゚。







友達『いらないから譲るよー!』

私『え!?まじで!?いくら!?』

友達『んーとねぇ、お菓子くれたら良いよ!』







心の友よ!!!!

ありがたく頂きます!!!!!!

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!










そして次の日には旦那さんに軽トラを持ってきて貰い 我が家までドナドナ!!

(こう言う時だけ行動早い)









帰宅してから まずはバッテリーの充電を行い 満タンになった所でセットしてみましたが やはりエンジンは掛からず。







事前に空冷シングルのバイクはメンテナンスがしやすい。との情報を取得してあったので







ど素人の私自らメンテナンスをやってみる事にしました。

( -`Д´-;A)








まぁ費用の面でもね








再検定×2回分と補習3回分と言う余計なお金が肩にのし掛かっておりますのでね!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!








出来る事は自分で!








最悪どうしようもなかったらバイク屋さんに頼もう!って感じで。

(∀`*ゞ)テヘッ








とりあえず放置してあったバイクのエンジン不良の原因として代表的なキャブのオーバーホール プラグ交換 ガソリン入れ替え エアクリーナー掃除等々を行う事に。

パーツ屋さんまでが遠いので (バイクのお店が市内に一軒しか無く、家から気軽にいける距離じゃないのです 涙)通販でプラグを買うついでにエアクリーナのスポンジ部分も購入。(エレメントって言うの?)

キャブの中の部品は通販だといまいち??だったので まずは外して直接見てみる&掃除してみて 駄目そうならお店まで出向いて購入しよう!

と言う事にしました。







そして後日 パーツ類が来たのでまずはキャブのお掃除開始!








工具は旦那さんのがやたらたくさんある我が家

無断で拝借してレッツチャレンジ!!!!








シートを外して コックオフ&チューブを外して ガソリンタンクをよっこいしょ!と外す。

て言うかガソリンタンクって凄く簡単に外れるのね!

それからキャブに残っているガソリンを排出したり。

キャブを一旦押し込むようにして動かした後、反対側を手前に引っ張る様にして外し ついているネジを外して行きます。

(思い出しつつ書いてるので 大雑把な説明でごめんなさい)



外し終わったらキャブをかぱーっ!と開きます。

\(^o^)/







すると小さな部品がたくさんありまして。


ほうほう、これがメインジェットか。

これがニードルジェットでこれがフロートですな…部品自体がひどく劣化してるとかはなさそうかなぁ?







一つ一つフムフムと確認しつつ







旦那さんのパーツクリーナーを取り出す!

(勿論無断で!!!!)







キャブの穴やパーツ等にシューーーーッ!!!

と吹き掛けてみる。








(本当にこれで合っているのだろうか…)








とか一抹の不安を抱えつつ

とりあえず一通りの掃除修了。








部品をはめ込み

キャブをもとの場所に戻していきます!








次にガソリンの入れ替え。

タンクの中に残ってるガソリンを専用容器にジョボーっと入れてっと。

あら思った程そんなに入ってないわ。


買ってきた新しいガソリンを入れて…

よしOK!





プラグを抜いて新しい物に交換して エアクリーナをすぽーんと外して…あらまだ洗ったら使えそう。一応取っときましょう。

(主婦根性丸出し)








新しいエアクリーナにエンジンオイルを染み込ませて 優しくにぎにぎして染み込ませて…








元の場所にセーーット!!!









p■qω・´)シャキーン








一通り終わらせて 元通りに戻して いざエンジンの始動!!!






コックをオンにしたら







ダバダバーーー!!!!!!!!!








ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ







キャブのホース?からガソリンもれてるぅぅぅぅーー!!!!!!!







(オーバーフローと言うみたいです)








急いでコックをオフ!








『なんでーーー?!』







とか言いながらもう一度キャブを外す 涙

(振り出しに戻る)









中を見てみると…








部品の付けかた間違えとるぅぅぅぅ!!!!!








( ゚д゚)!!!!!!








痛恨の凡ミス。








いやーさすが私!すんなり行かず何かしらのドラマを作るよね!!!持ってるね!








( ・`ω・´)ドヤァ










いやごめん全然違うわ。









気を取り直してつけ直し 満を持してもう一度元通りセッティング。








そして念のためチョークを引きクラッチを握りしめ セルボタンを押す








『キュルキュルッ!ブルン!!パタパタパタ!!!!』








掛かったーーー!!!!!!









(((o(*゚▽゚*)o)))









そしてチョークを元に戻すと








『ブルンブルンブルゥーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!』








わぁ回転数めっちゃ上がっていくぅ!!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!







怖くなって思わずエンジン切る。

(爆発すると思った)








何でだ?何でだ??回転数あんな高いとか何でだ?

(:.;゚;Д;゚;.:)

爆発しそうだったよ!!!?

(しねーよ)







その後恐る恐るエンジンを掛けると

・普通にエンジンをかけると高回転

・チョークを引っ張ると普通に戻る…

てな具合



(´ε`;)ウーン…







人生のぱいせんGoogle師匠に助けを求めた結果








どうやら先程キャブを外す際に アクセルワイヤーを外すのにてこずった私。








間違えて捻ったネジ部分がそのアクセルワイヤーの調節をする部分だった様で…↓このネジの部分ですね


緩めたらころっとさ直りましたとさ。(お馬鹿)

(∀`*ゞ)テヘッ







いやでも 勉強になった!!

( ´・_ゝ・)!








エンジンを掛けつつ アクセルワイヤーをきちんと調節して

やったー!!!!ぼるちゃん復活ー!!!!


‹‹\(´ω` )/››~♪








ついでにタイヤの虫部分も交換する事に。

これは自転車の虫交換とほぼ一緒ですね。

一応専用のドライバー的な物が要りますが ホームセンターで200円位だった気がします。

その後700円で買ったバイクも自転車も車だってOK!的な足踏みペダルの空気入れでしゅこしゅこしゅこ…結構しんどいわね。








空気圧を図る棒みたいな奴で調整して








かんりょーーーーう!!!!!

(ノ≧▽≦)ノ










嬉し過ぎて小躍りしたい気分です!







エンジンがかからなかったぼるちゃん。

自分の手でエンジンが掛かる様に出来た事は ホントに感無量です。







直ぐにでも走り出したい気分でしたが ぼるちゃんにはナンバーが付いてません

(∀`*ゞ)テヘッ







違反行為ダメ絶対!!

( ー`дー´)キリッ








とりあえず駐車場にしまい ブルーマジックなる磨き剤(旦那の奴。ピカールより高級らしい)を取りだしメッキ部分等の錆を落とす事に。






最初に貰われて来た時よりか だいぶ綺麗になってきました♪

(*´∀`*)









でも全体的には錆や汚れが凄いので (七年間シート無しで軒下に佇んでたらしいので)少しずつでも綺麗にしていけたらなぁ…と思います。

次はチェーン清掃と タイヤの交換も近々しなくちゃだなぁ…

タイヤ交換 自分で出来るかなー?やり方調べてみよーっと。








とりあえず 本日は修了ー!!

‹‹\(´ω` )/››~♪









ほぼ1日仕事となりました。

でもでもでも…すっごく楽しい!!!!!

・:*:・(*´艸`*)・:*:・










自分でやると 何か余計に愛着が沸いてきます。









これが母性本能って奴でしょうか?

(何か違う気がする)










それでは本日はこの辺りで!

最後までお付き合いありがとうございました!


(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆