四姉妹の母バイクに乗る

33歳で普通自動二輪AT限定取得→直ぐにやっぱりMT乗りたい!と再入校して何とか免許取得!
友人からスズキボルティーを譲り受け我が子の様に愛でております。
へっぽこ女でも出来るバイクメンテナンスについても書いて行こうと思ってます!
(`・ω・´)シャキーン

ボルティー解体ショー

こんばんは

(=゚ω゚)ノ







私の住む所は昨日から久々に天気が良かったですが、今日の夕方からはまた雨模様になって来ました。







バイク乗りだしてから、天気予報をとっても気にする様になりましたねー







休みの日に雨だと

( ´ ・ω・ ` )ショボーン





晴れると

(((o(*゚▽゚*)o)))ワーイドコイコウ!






みたいな感じで 笑







さて前回書いた通り 昨日はボルティーをメンテナンスしてみました!

朝ツーリングに出掛ける旦那さんが一回洗濯を回して干してくれてたので 見送り後 ちゃちゃっと残りの家事を済ませ いざ出陣!!

( ー`дー´)キリッ







この日チャレンジしたのはタイヤ取り外しです!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!







と言うのも この間から後輪の空気の無さを感じたので 空気圧を測ると測定不能!(|||´Д`)

タイヤには何か刺さってる様子は無いのでこれはチューブのパンクだなー!試しにちょっと見てみよう!てな感じでやってみる事にしました。







家にバイクのジャッキアップ的な道具が無いので 車用のジャッキ等で代用して タイヤを浮かせて 一つづつ部品を外していきまして


タイヤを支えている支柱みたいなのをスコーン!と抜くとタイヤが外れます。

(とっても簡単に書きましたが 長年の錆やらなんやらでネジが回らなかったりで結構大変でした。)


そしてタイヤをタイヤレバー数本を駆使して少しずつホイル部分から外して行きます。

(最初訳が分からなくて四苦八苦しました!涙)


パコーーーッと外れたら中のチューブを取り出す!!








あー空気入れる金属部分の根元が見事に破れてるぅ

(|||´Д`)









ちょっとした傷のパンクかなぁ?と甘く見てたんですかこれは修復不可能ですね。









チューブ買わないと無理だぁー!!

(´д`|||)







そして部品屋さんに問い合わせると 在庫が無いので取り寄せまで1週間程かかると。







うーん時間的には通販で買っても同じ位なりそうだなぁ

て言うかこうなったらついでに前後タイヤも変えたいなぁ

(´ε`;)ウーン…








まぁタイヤとなると結構なお金が発生するのでそんな勝手にバーン!!と買えないですからね!旦那さんに要相談ですな。









今日はこれ以上何も出来ないので とりあえず磨ける所は磨いて タイヤを元に戻して終了しましたが、戻す作業もまぁ大変でしたε-(;ーωーA フゥ…








慣れてる人ならスイスイやっちゃう作業なんでしょうが 下手くそな素人が必死にやってるので








無駄に変な汗かきながら 時々『ギャー手が痛いー!!』『アカーン!おもたぃぃぃ!!!』『何で通らないのさ!この棒めぇーー!!!わー!!!!』とか叫びながら四苦八苦してるうるさいおばちゃんだったと思います。

(´Д⊂ヽ









そしてそして またしばらくバイクに乗れないっていう悲しさ。

(´;ω;`)







まぁ梅雨時なのでね、どっちにしろなかなか乗れないよね!って納得させて 梅雨明けまでにはしっかり治して夏を満喫しよう!的なポディシブ思考で行こうと思います!

(`・ω・´)ゞ









しかしタイヤ二本+チューブ代金かぁ…

あーあ そろそろ宝くじ当たらないかなぁ

(・ε・` )

(現実逃避)









さて 明日から長女が期末試験です!

しっかりテストに望める様に しっかり朝御飯作らねば!!!

(ง •̀_•́)ง







ではまた!

(*Ü*)ノ"